社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

みたかボランティア手帳(みたボラ)

みたかボランティアセンターでは中学生のボランティア活動への参加を推進するため、令和3年度よりボランティア活動の記録ができる『みたかボランティア手帳( 通称「みたボラ」)』を市立中学校へ配布しています!市外等の学校に通う市内在住の中学生でボランティア手帳を希望する場合は、みたかボランティアセンターで配布していますのでお気軽にお声掛けください!

みたかボランティア手帳(みたボラ)とは・・・?

みたかボランティア手帳は、中学校3年間で取り組んだボランティア活動を記録する手帳です!

ボランティアに参加して感じたことや気付いたことを記録し振り返ることで、自分自身の気持ちの変化や考え方の変化など、成長の記録として活用してください!

また、みたかボランティア手帳にボランティア活動の記録をして、1冊目・3冊目・5冊目が終わるとそれぞれ認定証を用意しています。

みたかボランティア手帳は生徒手帳に挟んで大切に保管してください。

詳細はみたボラの使い方をご覧ください!
ボランティア活動に参加したい場合は、こちら!中学生が参加できるボランティアは、ミーボが目印です。

ボランティアとは・・・?

・他の人や社会のために取り組むもので、自分だけが満足したり、お金を得ることを目的としない「無償性」を大切にしています。

・活動を通じて感動や喜び、充実感や達成感など様々なことを体験できます。そして、人や社会、自分自身について新しい気づきや、知識・技術を学ぶことができます。

・たくさんの人たちと「出会い」「ふれあい」「支えあう」ことで人とのつながりを広げることができます。

・人の役に立つ喜びを味わい、自分自身が成長することができます。

・自分が地域の一員であることを自覚し、地域を良くしたいという思いや支えあう気持ちが生まれます。

・活動を通して人から感謝され認められることで自分に自信を持つことができ、将来の夢につなげることができます。

ボランティアをする際はボランティア保険の加入をお勧めします!

ボランティア活動中の事故によりケガをしたり、他人に対して損害を与えたことにより、損害賠償問題が生じた際に補償する保険です。ボランティアに参加する際は加入することをお勧めします!

保険料:350円~ 

※プランによって保険料と補償金額が異なります。また、年度によって保険料が変更になる場合があります。

保険期間:4月1日~3月31日

※年度途中で加入する場合は、加入手続き完了日の翌日から3月31日までになります。

申込:みたかボランティアセンター窓口やお近くの社会福祉協議会で受付けています。

詳しくは「有限会社福祉企画」またはパンフレットをご確認ください。

みたボラ通信

みたかボランティアセンターでは、みたかボランティア手帳の発行だけではなく、みたボラ通信(みたかボランティア通信)の発行をしています!

みたボラ通信とは・・・

ボランティアの募集情報やボランティア手帳の説明について紹介しています。年3~4回発行します。

みたかボランティア手帳を活用する際のヒントとしてぜひご覧ください♪

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP