社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

日本赤十字社活動への協力

みたか社協は、日本赤十字社東京都支部 三鷹市地区事務局として、赤十字会員並びに活動資金の募集や国内災害義援金の受け入れ、三鷹市赤十字奉仕団の支援業務を行っています。

日本赤十字社とは

日本赤十字は、アンリー・デュナン(スイス人:第一回ノーベル平和賞受賞者)が提唱した「人の命を尊重し、苦しみの中にいる者は、敵味方の区別なく救う」ことを目的とし、世界192の国と地域に広がる赤十字・赤新月社のネットワークを生かして活動する組織です。

日本赤十字社はそのうちの一社であり、西南戦争における負傷者救護で初めての活動を行って以来、国内外における災害救護をはじめとし、苦しむ人を救うために幅広い分野で活動しています。

これらの活動は、赤十字会員の皆様からの会費・寄付金と赤十字奉仕団をはじめとするボランティアの皆様によって支えられています。

【リンク】
日本赤十字社 公式HP
日本赤十字社東京都支部 公式HP

「日本赤十字社会員(社員)増強運動」について

みたか社協では、毎年5月の「赤十字運動月間」にあわせて、三鷹市内町内会の皆さまのご協力をいただき「日本赤十字社会員(社員)増強運動」を実施しています。「日本赤十字社会員(社員)増強運動」では、赤十字会員の募集と活動資金のご寄付へのご協力を呼びかけています。

【お問合せ】事業係   TEL:46-1108

国内災害義援金の受け入れ

自然災害で被災した方を金銭的に支援する「国内災害義援金」の受付を行っています。ご寄付いただいた義援金は、全額を被災地の自治体にお送りし、市区町村を通じて被災された方に届けられます。現在受付中の義援金や受付方法については、こちらをご覧ください。

※義援金が日本赤十字社の活動資金や事務経費に使われることは一切ありません。

【お問合せ】事業係  TEL:46-1108

三鷹市赤十字奉仕団

赤十字では、「住みよい地域をつくりたい」「助け合える地域を作りたい」という気持ちを持った人々で組織されているボランティアグループを地域赤十字奉仕団と呼んでいます。三鷹市地区では、三鷹市赤十字奉仕団として、各種イベント(市民まつり等)での赤十字PR活動・防災訓練や献血推進活動(呼びかけ等)、各種講習会の実施(救急法講習会・健康生活支援講習・幼児安全法講習会等)、青少年赤十字の普及・育成に関する活動、武蔵野裁縫奉仕室での裁縫奉仕などの活動を行っています。

【リンク】日本赤十字社東京都支部 公式HP_地域赤十字奉仕団について
【問合せ】みたかボランティアセンター  TEL:76-1271

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP