社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

車いすの貸出

高齢、障がい、ケガ等のために車いすが必要な方に一時的な貸出しをしています。
この事業は、市民や団体の皆様方の寄付により運営されています。
 ※数に限りがあるたため、ご希望に沿えない場合もあります。

1.貸出要件

  1. 実際に車いすを使う(乗られる)方が三鷹市民であること
  2. 介護保険の要介護認定が「要介護2」未満の方
     ※自立判定、要支援1・2、要介護1の方が対象です。
     ※要介護2以上の方は介護保険でのレンタルが可能ですので、担当のケアマネジャーへご相談ください。
     ※入院中または施設入居の方は、病院・施設の車いすをご利用ください。
  3. 年齢制限はありません。子ども用車いすもございます。

2.費用等

費用負担はございませんが、社協会員にご加入をお願いしています。(個人会員一口 500円)

3.貸し出し期間

原則1ヶ月(2回まで更新できます)

4.貸し出し方法

月~金曜の午前9時~午後5時に下記へお越し下さい。

土曜日に来所を希望される場合には、事前にご連絡ください。
日曜日、祝日、12月29日~1月3日は更新・返却ができませんのでご了承下さい。

申請書類に必要事項をご記入いただきます。
※印鑑や身分証明書は不要です。

5.更新及び返却について

貸出し時にお渡ししている「車椅子使用承認書」を下記までお持ち下さい。
車いすは返却時のみお持ちください。

6.使用中の不具合について

パンクや不具合が生じた時は下記までご連絡下さい。
使用者の過失による故障、不具合、汚れなどにつきましては、修理代をいただく場合があることをあらかじめご了承下さい。

7.車いすの種類

車いすの種類
車いすの写真
介助用車いす
(介助専用の車いすです)
自走用車いす
(車いすに乗っている人が
操作できます)

※子ども用車いすもございます。

8.お問い合わせ

三鷹市社会福祉協議会 在宅サービス係
℡:0422-79-3509
三鷹市新川6-37-1 
三鷹中央防災公園・元気創造プラザ3階 福祉センター内

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP