社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

高齢者福祉センター 11月以降の利用について

2020/11/5

高齢者福祉センターについて、11月から順次全てのサークルおよび囲碁将棋の活動を再開いたします。

ただし、まだ感染拡大を防止する取り組みを継続する必要があることから、当面の間は、時間や内容に一部制限を設け、可能な限り3密を避けた運営とさせていただきたいと思います。皆様にはご不便をおかけしますが、今しばらくご理解ご協力をお願いします。

【開館日時】
火曜日から日曜日(月曜日は休館)

【開館時間】
午前9時から午前11時45分
午後1時から午後4時
※ 午前午後の入れ替え制で、午前中利用された方は、午後の利用はご遠慮ください。

【開始内容】
・サークル活動
・テレビ視聴
・ゴルフ練習場(完全予約制)
・高電位治療器(完全予約制)
・マッサージ器(完全予約制)
※ 完全予約制のものは、各回30分間(ゴルフは片付け含め60分間、11時からの回のみ45分間)で事前予約をされた方だけが利用できます
※ 当日および翌開館日のみご予約いただけます。
「当日予約」
 午前8時45分から11時45分、午後1時から午後4時の間に、電話(0422-46-1108)、または高齢者福祉センター受付にて受け付けます。
「翌日予約」
 午後3時30分から午後4時30分の間に電話でのみ受け付けます。
・囲碁・将棋(予約制)
 
詳細は下記をご覧ください。

【再開を見合わせるもの】
・お風呂
・ゆめ体操
・湯茶の提供(ご持参なさった飲み物をお飲みになるのは結構です)
・新聞紙の閲覧
・お食事
※ 上記については、今後の状況を受け、順次再開時期をご案内いたします。

【来館される際にお願いしたいこと】
マスクの着用
・息苦しさ、重いだるさを感じている方、もしくは軽い風邪の症状でもそれが続いている方は利用をご遠慮ください。
・入館時に体温計測をさせて頂きます。発熱のある方のご利用はお断りさせて頂きます
・入り口およびセンター内各所に消毒液を設置しますので、随時手指の消毒をお願いします。また、せきエチケット手洗いを励行してください。
・来館時など、随時30秒以上のしっかりとした手洗いをお願いします。
・館内では、お互いに適切な距離を確保するようにお願いします。
・ご来場は、早くとも開館時間の10分前までとし、長時間お待ちになるのはご遠慮ください
・上記をお守りいただけない場合は、ご利用をお断りすることがあります。

 

【囲碁・将棋のご予約ルール】

・利用人数
 1日あたり囲碁10名、将棋4名の予約制とします。
・利用時間
 1日の利用時間は午後1時15分から3時45分までの2時間30分とし、予約された方はこの時間内で自由に対局していただけます。
・予約方法
 予約方法は下記の3つになります。どの方法を使われても、お一人あたり、1週間(毎週木曜から翌週水曜)利用回数は最大3回(囲碁・将棋合わせて)となります。
 予約を他の方に譲ることはできません。予約者本人からキャンセルの申し出がない限り、ご本人がいらっしゃらなくとも、その回を他の方は使えませんので、使用なされないときは必ずキャンセルの連絡をお願いします。
 対局が早く終了しても、他の方が予約を引き継いで対局することはできません
 事前予約および直接予約は、午後1時15分から3時45分までの間に受け付けます。

【事前予約】
 毎週木曜日から翌週水曜日までの間に、翌週木曜日から翌々週水曜日までの予約を受け付けます。予約は1週間につきお一人3回までで、本人を含めてお二人分の予約を入れることができます。電話受付は行っていませんので、来館の上、受付へお声かけください。

【電話予約】
 予約に空きがある場合、午前9時30分から11時45分までの間に当日分の予約のみ、電話で受け付けます。

【直接予約】
 事前予約終了後、予約の空きがある場合は、来館の上でその週の予約を入れていただくことができます。

利用時のお願い
・3密を回避するため、予約された方以外の見学はご遠慮ください
・対局前後で手指の消毒をしてください。また対局終了後は盤面の消毒をお願いします。
・その日の対局が全て終了したテーブルは、最後に対局された方が碁石および駒の消毒を行ってください。

【問い合わせ・予約先】
社会福祉法人 三鷹市社会福祉協議会
総務係 0422-46-1108

最新ブログ情報

2020年11月30日

あんしんサポーター養成講座を開催しました!

権利擁護センターみたかでは、権利擁護の視点をもった市民の方を養成し、地域で見守り機能の向上を目的に講座を開催しています。…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP