認知症当事者とともに考える講座~本人の思いを知り、ともに暮らすヒントを学ぶ~
2026/7/13
「認知症になったら、本人はどんなことを感じているのだろう?」
そんな疑問について、「認知症」の基礎知識を学びながら、当事者の体験談を通して一緒に考えてみませんか。
認知症とともに暮らす当事者に、日々大切にしていること、感じていることなどをお話いただきます。
さらに、参加者同士で感じたことや気づきを共有する時間も設けています。
認知症のある方やご家族はもちろん、地域で暮らすすべての方にご参加いただける内容です。
◆日時
9月7日(月)
午後1時30分~3時30分
◆会場
三鷹中央防災公園・元気創造プラザ3階会議室
◆対象
家族の介護をされている市民、本講座に興味がある市民(在勤、在学、在活を含む)
◆定員
30名
※事前申し込み制
◆内容
■第1部 講義 「認知症の基礎理解」
・認知症とは
・認知症基本法施行と国の方向性 等
■第2部 体験談「認知症と共にくらす」本人のお話
■第3部 グループワーク
◆講師
・医療法人社団ひかり会 のぞみメモリークリニック 地域相談員
認定NPO 地域認知症サポートブリッジ 青山 聡子 氏(精神保健福祉士)
・認知症当事者(パネリスト) 鈴木 敏明 氏
◆申込
8月31日までに在宅サービス係(℡0422-79-3505)または申込フォームからお申し込みください。













