社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

「ヒカリ興業奨学基金」奨学生の募集について(令和2年度入学生対象)

2020/1/6

都内に居住する低所得世帯の子どもを対象として、高等学校や大学等の奨学生を募集します。

1 募集人員(予定)
(1)大学等進学者3名
(2)高校等進学者4名

2 給付金額(年額)
(1)大学等 240,000円
(2)高校等 150,000円
 ※ 上記金額を、進学予定校の所定就学期間給付

3 応募資格
(1)都内に居住する要援護家庭の子どもであること
(2)学資の調達が困難であること
(3)初回給付の年度当初の時点で、20歳未満であること
(4)高等学校・専修学校高等課程・高等専門学校並びに大学・短期大学・専修学校専門課程、及びこれらと同等と認められる学校への進学を予定していること。(通信制は不可。)

【留意事項】
・要援護世帯の確認として、世帯の収入確認をさせていただきます。
・申請時点で進学校に合格していない場合も申請は可能です。ただし、すべて不合格となり進学しない場合は、申請および給付決定は取り消しとなります。
・他の奨学金や助成制度等を利用していても申請できます。ただし、他の奨学金や助成制度が併用を認めているかについてはご確認ください。
・生活保護受給世帯は原則対象外となります。ただし、大学等に進学後、奨学生が世帯分離をする場合は申請ができます。

4 給付対象者の決定
 令和2年3月上旬ごろ開催予定の奨学金運営委員会で選考、決定し、3月下旬に郵送にて通知されます。

5 申込方法
 所定の申請書類と、合格通知等の進学予定の学校に係わる書類を下記期限までにみたか社協までご提出ください。
 申請書類についてはみたか社協で配布しておりますので、希望される方はお問い合わせください。なお、申請書類の中には、在学校に記入いただくものもありますので、余裕を持って準備いただくようにお願いします。

6 申請書類提出期限
令和2年2月20日(木)厳守

【問い合わせ先】
三鷹市社会福祉協議会
総務係 貸付担当
 TEL 0422-46-1108
 メールで問い合わせを希望される方は、問い合わせフォームよりお送りください。

 

最新ブログ情報

2020年03月18日

ハッピーシュガーの「おやつタイム」に参加しました。

西部地区(井口、野崎、深大寺)生活支援コーディネーターの髙木です。現在、コロナウイルスの感染拡大防止のため、学校等が休校…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP