社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

令和元年台風19号の被害による災害ボランティアセンターの設置情報

2019/10/15

10月12日(土)に関東地方に上陸した台風19号により、静岡県や関東甲信越地方、東北地方を中心に広い範囲で大雨に見舞われ、多くの人的被害、建物被害が発生しています。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

被災地では、被害が大きい地域に災害ボランティアセンターが設置されています。

災害ボランティアセンターでは、ボランティアの募集対象を「県内の方のみ」「市内の方のみ」と限定している場合もありますので、ボランティア活動を検討中の方は全社協のホームページ等で情報を確認した上で活動して下さい。

なお、被災地の自治体や災害ボランティアセンターへ個別に電話で問い合わせることは避けて下さい。問い合わせの対応に人を割くことで、被災された方からのボランティアの依頼の電話受付に時間がかかってしまいますので、ホームページ等で情報収集をお願いします。

被災地でボランティア活動する際は、活動に即した服装や装備、食料・宿泊場所を確保した上で活動をして下さい。また、怪我や事故に備え事前に「ボランティア保険」の加入をお勧めしています。活動中に直接地震、噴火、津波による被害を受ける可能性がある場合は、「天災コース」への加入をお勧めしていますが、土砂災害によりケガ等の被害を受けた場合は、通常のボランティア保険で補償の対象となります。

ボランティア保険の加入手続きについては、みたかボランティアセンターまでお越しください。

 

 全社協 被災地支援・災害ボランティア情報のHP https://www.saigaivc.com/

最新ブログ情報

2019年10月10日

台風15号の被害に伴う千葉県鋸南町災害ボランティアセンターにみたか社協の職…

9月9日に関東地方に上陸した台風15号により、千葉県を中心に大きな被害が発生しました。社協の災害協定に基づき、都内の社協…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP