社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

赤い羽根共同募金へのご協力をお願いいたします

2017/10/11

今年も10月1日より赤い羽根共同募金運動が始まっております。おかげさまで募金活動は71回目を迎え、寄付者、ボランティアの皆さまには心より感謝いたします。

みなさまの心あたたまる募金は、三鷹市の社会福祉施設や地域福祉事業に活用され、みたかの町をよくするために使われています。また、人々に「たすけあいの心」をはぐくむ事業として行われています。

みなさまが参加できる福祉活動の一つとして募金へのご協力をお願いいたします。

【運動期間】

平成29年10月1日~平成29年3月31日まで

【募金方法】

お住まいの地域の町会・自治会を通じて、または、みたか社協事務局(元気創造プラザ3階)でも受け付けています。振り込みによる募金を希望される方は、下記へお問合せください。

問い合わせ:三鷹市社会福祉協議会 総務係 募金委員会事務局 

      46-1108

【配分】

頂いた募金は、「東京都共同募金会」に納付し、申請のあった社会福祉施設や福祉活動団体などに配分されます。   

 

平成28年度三鷹地区の配分決定施設は次のとおりです。

法人名・  施設団体名

金額

種別

使途

てまりの会 ソレイユ

200,000

生活介護

B)宿泊訓練

あかね保育の会     あかね保育園

150,000

保育所

B)備品整備

(おさんぽカー)

なかよし会 なかよし教室

110,000

放課後等デイサービス

B)備品整備

(感覚統合療法用遊具)

むうぷ   むうぷ舎新川     

220,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

むうぷ   食茶房むうぷ

220,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

むうぷ   むうぷ舎中原

220,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

三鷹ひまわり会     三鷹ひまわり第一共同作業所

300,000

就労継続支援(A,B型)

B)宿泊訓練

三鷹ひまわり会     三鷹ひまわり第二共同作業所

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

三鷹ひまわり会     三鷹ひまわり第三共同作業所

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

三鷹ひまわり会 グループホームひまわりの家

180,000

共同生活援助

B)宿泊訓練

リビングハウスマム

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

はなゆめ ワークセンターゆめ

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

はなゆめ ワークセンターいくせい工房

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

はなゆめ ワークセンターゆうゆう舎

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

はなゆめ ワークセンタータートルステップ

300,000

就労継続支援(B型)

B)宿泊訓練

三鷹市社会福祉協議会

120,000

社会福祉協議会

B)普及宣伝事業

はなゆめ まぁーる

1,730,000

放課後等デイサービス

整)開設に伴う送迎用車両整備

三鷹地区協力会扱

406,373

地区協力会

小地域福祉活動費配分

※B)=共同募金地域配分(B配分)

整)=全都配分(A配分)  

 

 

ありがとうメッセージ

◎ この度は、温かなご寄付を頂き、誠にありがとうございました。今後もこのような機会をつくりながら、地域で働き、暮らしていくための支援をして参ります。

〈利用者より〉

○初めて旅行に参加しましたが、色々な場所に行けて、とても楽しかったです。

○また来年も旅行に行けるように、仕事を頑張っていきたいです。

○年に一度の機会をとても楽しみにしています。ご寄付ありがとうございました。

○リフトに乗った小室山はとても楽しかったです。

○皆とゆっくり過ごすことが出来て良い思い出になりました。来年も楽しみです。ありがとうございました。

【三鷹ひまわり第一共同作業所(宿泊訓練)】

 

◎子ども達の生活の場である保育園では、子どもの「快い」経験の積み重ねのために日々大人の動きについても、省察を重ねています。今回の手洗い器改修により、0歳児室では大人が子どもを見守りながら視線は子どもに向け、食事やおやつに使うおしぼりの用意をすること等が可能になりました。環境改善の積み重ねは大人が動きやすくなり、安定した気持ちで過ごすことにつながり、雰囲気が落ち着き温いものになります。又、調理保育は「食べることへの興味をもつ」ことだけではなく、自分の手を動かして体験し、意味のある、役立つ活動をすること、と考え大切にしています。その時に、保育室のすぐ近くに多目的な洗面台を設置することで大変行いやすくなりました。この改修で改善された環境の中、子ども達のよりよい保育に努めていきます。ありがとうございました。

【社会福祉法人 あかね保育の会 あかね保育園(手洗い器改修)】

 

◎このたびは多くのご寄付をいただきまして誠にありがとうございました。

当施設は、三鷹市内で就労継続支援B型事業所を運営し、精神障がいをお持ちの方々が地域で作業を通じて活動を行う場となっております。

レストランとお弁当の配食を中心に活動を行っており、厨房内での調理作業や客席での接客作業などを日々こなしていますが、作業は多岐にわたり職員、利用者同士の連携が大事になります。

日常の忙しい仕事から離れての宿泊旅行は、利用者の皆さんにとって一息つける、大きな楽しみでもあり、仲間同士の絆を深める絶好の機会となっています。

宿泊訓練後、よりいっそう仲間意識が芽生え、日々の仕事にも活かされています。

本当に重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【社会福祉法人むうぷ 食茶房むうぷ(宿泊訓練)】

 

最新ブログ情報

2019年03月08日

移乗介助のヘルパー研修

2月14日(木)午後6時から、訪問介護事業所のヘルパー研修を実施しました。 今回の研修テーマは「移動・移乗の実技」です。…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP