社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

地域福祉ファシリテーターの養成

三鷹市、武蔵野市、小金井市の3市行政、3市社会福祉協議会、およびルーテル学院大学の7者が協働し、自らが住む地域を大切に思い、その福祉に貢献する意欲ある住民の方々を対象に、「地域福祉ファシリテーター」として養成することを目的として実施しています。2018年度で10期目を迎えます。

2018年 第10期地域福祉ファシリテーター養成講座<申込受付中>

下記のとおり養成講座を開催いたします。
本講座も今年度で10期目を向かえ、多くの修了生が地域のまちづくりのために協働、推進しています。
すでに地域で活動している方はもちろん、これから始めたいと感じている方は、是非ご参加ください。

開催日:平成30年7月7日(土)~平成31年1月19日(土)
【全7回+グループ学習8日程度】
時間:午後1時10分~4時20分
会場:ルーテル学院大学251教室(三鷹市大沢3-10-20)
受講料:無料
対象:三鷹市在住・在勤のボランティア活動、市民活動等をしている方、これから始めたい方
定員:15名(定員を越えた場合は抽選)
申込:下記問合せフォームに【氏名、年齢、住所、電話番号、受講動機、ボランティア及び市民活動経験の有無(有りの場合はその内容)】をご記入いただき送信してください。
申込・問合せ:申込フォーム
    みたかボランティアセンター
    tel 0422-76-1271/FAX 0422-76-1273
プログラム詳細はこちらをご覧ください。

修了生による自主グループの紹介

三鷹市で活動している修了生のグループを紹介いたします。
活動には養成講座を受講されていない方でも参加することができますので、ご興味のある活動がございましたら、下記までお問合せください。

ボランティア・地域福祉推進係
電話:0422-76-1271
FAX:0422-76-1273
メール:chiiki@mitakashakyo.or.jp

ゴールドフィンガー


代表:近藤 敬子
活動内容:高齢者施設の利用者などにハンドケア行ない、お話などをききながら、心と体の健康づくりを目指す。
活動日時:不定期
活動場所:各イベントによる

ハッピーシュガー


代表:佐藤 彩乃
活動内容:学童終了後の夜間の居場所を地域住民と一緒に作っています。
活動日時:毎月第1火曜日午後5時30分から午後7時30分
活動場所:東野地区公会堂(三鷹市深大寺2-9-8)

情報の交差点チーム

代表:松本 輝一
活動内容:メンバーの特技を活かしたイベントを三鷹、武蔵野、小金井市で年1回程度行い、必要な人に情報をどう届けるかを検証するとともに、参加者同士のつながりづくりを目指しています。
活動日時:不定期
活動場所:各イベントによる

  • 次回イベント情報

こどもの居場所 のみやさんち<現在休止中です>

代表: 野宮 佳子
活動内容:自宅を開放し、地域住民と協力しながら、夕方一人で過ごす子どもたちの居場所をつくっています。働く母親が増え、子どもをとりまく地域のつながりが希薄になっています。子どもの見守りを中心に、保護者にも寄り添い、交流を図っています。
活動日時:月、水、金曜日の午後、月1回イベントも開催
活動場所:野宮宅(三鷹市牟礼5-9-9)

雀文庫 まちライブラリー@ 三鷹中央通り


代表:小林 圭子
活動内容:本を通じての地域住民同士の交流を目指し、居場所づくりを行なっています。時間内にそこにある本を自由に読んだり、個人が好きなことをして過ごしたり、イベントを企画したりもします。また、市民団体等が作業を行なったりするための事務用品を貸し出したり、住民と団体との交流も行ないます。また、「みたかのたからばこ」と連携し、ファシリテータ講座修了生同士の交流の場としても活用しています。
活動日時:毎週月、水、金曜日午後1時~7時
活動場所:みたかスペースあい(三鷹市下連雀3-28-20)

ぬくぬくカフェ鷹野


代表:伊藤 邦子
活動内容:住民同士が顔を合わせ、話をする機会をつくることで、日常生活や災害時にお互いを「気にする」関係を築くため、月1回カフェを開催しています。
活動日時:毎月第1水曜日午後1時~3時30分
活動場所:都営野崎アパート集会室(三鷹市野崎2-2-1)

みたかのたからばこ


代表:坂戸 由香
活動内容:古き良き「サザエさんのような地域」の復活を目標に、多世代、多様な立場の人々が安心安全に暮らせるまちづくりに取り組んでいる。具体的には市民がもつ社会資源(=たからもの)を共有できるミーティング「たからばこ会議」を開催し、市民どうしがつながり、力を発揮する場を開催しています。
活動日時:毎月第4水曜日10時~正午
活動場所:みたかスペースあい(三鷹市下連雀3-28-20)

出前マイスター 推進プロジェクト

代表:日比野 光男
活動内容:子ども(保育園児)が利用する公園清掃を通し、高齢者と子どもの自然なつながりづくりを目指す。
活動日時:毎月第2火曜日午前中
活動場所:上連雀あんず児童遊園

食de絆 ~学生と一緒にランチタイム~

代表:森田 義一
活動内容:世代をこえた地域の方々の交流を場として、ルーテル学院大学の学食を活用したランチ会を開催しています。学生も巻き込み、多世代が気軽に交流ができる場を目指しています。
活動日時:毎月第3水曜日午前11時~午後1時(ただし、8月、2月、3月はお休み)
活動場所:ルーテル学院大学(学生食堂)

三鷹の居場所プロジェクト「さとうさんち」

 

代表:黒須 正雄
活動内容:誰でも気軽に立ち寄り、コミュニケーションを持てる場を開催しています。
活動日時:毎月第2火曜日午前10時~午後3時
活動場所:佐藤多満代さん宅(上連雀2-7-5)

活躍!きっかけ隊

代表:安藤 久枝
活動内容:既存のボランティア・市民活動の魅力を市民に伝え、活動に参加する新たな人材発掘と市民のゆるやかなネットワーク形成を目的とする「きっかけサロン」を開催しています。
活動日時:第4木曜日10時~12時
活動場所:主にさんさん館

ハッピーグランパ倶楽部


代表:青井 純一
活動内容:シニア男性の地域デビューをサポートし、「地域のおじいちゃん(グランパ)」として孫世代と交流しています。現在はグライダー(飛行機)を子ども達と一緒に作って遊ぶプロジェクトを実施しています。
活動日時:第4木曜日午後
活動拠点:牟礼コミュニティ・センター

  • 次回イベント情報
    ・イベント名:「紙飛行機を作って飛ばそう」
    ・日時:2018年3月29日(木)13:00~15:00
    ・場所:牟礼コミュニテイセンター
    ・申込先:090-3437-0420ハッピーグランパ倶楽部 石井まで
    ・対象:子ども30人:小学1~3年・未就学児(未就学児は保護者同伴)
    ・費用:無料

ファシリテーター2期生の会

代表:清水 靖子
主な活動:乳幼児を持つ母親向けに救命救急講習を年1~2回開催しています。講習終了後、メンバー手作りのお菓子とお茶を用意して母親同士の交流会も実施しています。
活動日時:不定期
活動場所:各コミュニティ・センターを巡回

 

最新ブログ情報

2018年03月07日

第22回 福祉映画会「みんなの学校」を開催しました!

平成29年3月4日(日)に三鷹市公会堂光のホールで「みんなの学校」を上映しました。 福祉映画会は、福祉の啓発活動の一環と…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP