けやき苑地域サービスデー

みたか社協では、深大寺にあるけやき苑の食堂をお借りして、介護者同士の交流や情報交換ができる「介護者ひろばけやき苑」開催しています。

10月8日(日)に行われた「けやき苑地域サービスデー」の喫茶コーナーをお手伝いして介護者ひろばをPRしました。

介護者ひろばに参加している方々がコーヒーをお出しし、時には介護について話し合うことも。

地域サービスデーをきっかけに「介護者ひろばけやき苑」へきてくれる方がいるといいですね。お待ちしています。

お手伝いいただいたボランティアの皆さまありがとうございます。

【介護者ひろばけやき苑】

毎月第3木曜日午後2時~4時

けやき苑1階食堂

参加費無料、申込不要です。直接会場へお越し下さい。

 

ガイドヘルパー研修を開催しました。

みたか社協では、視覚障がいの方の外出時に同行し、移動に必要な情報を提供する「同行援護事業」を行っています。

同行援護事業を行うガイドヘルパーの研修を10月16日(月)に開催しました。

1段の段差がある場合のガイド、階段のガイド、イスへの誘導などを講師の指導を受けて実習。

ちょっとした体の使い方で危険を回避できたり、視覚障がいの方へ情報が伝えられることを改めて確認しました。

同行援護事業を利用したい方、ガイドヘルパーになりたい方は下記へお問い合わせ下さい。

℡:0422-79-3505(在宅サービス係) zaitaku@mitakashakyo.or.jp