介護者のランチ会を開催しました!

2月27日(火)介護者談話室ランチ会を開催しました。

会場は「季寄せ蕎麦柏や」さんです。

家族を介護している方や介護経験者がランチを食べながら懇談する会で、35名の方にご参加いただきました。

‘家族の介護’という共通の立場におかれているからこそ、分かりあえることがあります。介護についての話はもちろん、その他色々な情報交換ができます。

みたか社協では、家族介護者の交流の場として「介護者談話室」「介護者ひろば」を開催しています。ぜひご参加ください。

 

 

男性介護者ミニランチ会を開催しました!

12月2日(土)男性介護者ミニランチ会を開催しました。

 

みたか社協では、家族を介護している介護者同士が懇談したり、情報交換できる場を提供しています。

 

今回は、男性同士気軽に懇談できればというご希望から、男性だけのミニランチ会を「ハーモニーガーデン」で開催しました。

 

同じ経験をしたことがある方の「うちはこうしたらなかなかよかった。」という話が、現在介護中の方には参考になることもあります。

 

男性介護者交流会は年に4回(3月6月9月12月)、第1土曜日13時から15時に開催しています。次回は3月3日、場所は元気創造プラザ3階になります。

ぜひお越しください。

「家族を介護している方のための介護基礎講座」を開催しました!

2月16、19日に介護基礎講座を開催しました。

介護基礎講座は、家族を介護している方に介護について学ぶ機会を持ってもらい、日頃の介護に少しでも役立てていただければと思い企画いたしました。

16日は新川中原地域包括支援センターの方から「介護保険サービスの使い方」と「認知症について」を学びました。

19日は、家族介護者を支援しているNPO法人アップツリーの阿久津さんより「介護者が知っておきたいこと、介護者の心構え」を、認定心理士の山中さんより「介護している方の心の持ち方、介護されている方とのつきあい方」をお話しいただきました。

DSC_0319

介護していても自分の時間を少しでも持つこと、自分の気持ちや気分に気づけるようになること等、大切なことを確認できました。

みたか社協では介護者談話室や介護者ひろばを開催しています。介護している方同士で介護の話をしたり情報交換をしましょう。ご参加をお待ちしています。

災害ボランティアセンター立ち上げ訓練を実施しています

本日2月18日は三鷹市の災害対策本部と防災関連機関の合同連携訓練を行っています。
三鷹市社会福祉協議会も災害時に災害ボランティアセンターの立ち上げを行うことを三鷹市と協定し、本日の訓練に参加しています。

災害は起きてほしいものではないですが、「もし万が一」の場合に備えて、普段から準備・訓練を行っていきます!