Facebook開設のお知らせ

いつもブログ「みたか社協の日記」をご覧いただきありがとうございます。
三鷹市社会福祉協議会では、令和2年12月より公式Facebookを開設いたしました。

みたか社協Facebook

つきましては、ブログについては令和2年12月をもって更新を終了し、みたか社協の事業報告などは今後、Facebookにて更新させていただきたいと思います。

いままでブログをご覧いただき、ありがとうございました。
ぜひとも今後は、Facebookをご覧ください。

イシカワ文明堂様より文房具を寄付いただきました

株式会社 イシカワ文明堂様より、多くの文房具を寄付いただきました!
書類整理に欠かせないファイルや、100冊以上のノート(さっそく援助業務に関わる職員がメモ用に使用しています)や墨汁(高齢者福祉センターのサークル活動で使用します!)、カッターマット、綴込表紙などなど・・・。学童保育所の学童児ために、シールもいただきました♪

イシカワ文明堂様、ご寄付ありがとうございました。
いただいた文房具は、みたか社協が目指す「誰もが安心していきいきと暮らせるまちづくり」のために活用させていただきます!

福祉のしごと相談・面接会を開催しました。

12月12日(土)、三鷹市公会堂さんさん館で福祉のしごと相談・面接会を開催しました。
19法人が出展し、福祉のしごとに就きたい方、資格取得をしたい方など40名が参加しました。
時間を午前と午後に分け、各ブースにパーテションを設置するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮して開催しました。

熱心に相談する姿が各ブースで見られ、出展法人、求職者双方の熱気を感じる相談・面接会でした。

災害ボランティアセンター運営スタッフ養成講座を開催しました!

みたかボランティアセンターにて、令和2年度災害ボランティアセンター運営スタッフ養成講座を開催しました!

災害ボランティアセンターとは・・・

三鷹市社会福祉協議会では、三鷹市と締結した「災害時におけるボランティア活動に関する協定書」に基づき、市内で震度6弱以上の地震災害や風水害などの大規模災害が起きた時は三鷹市からの要請により『災害ボランティアセンター』を設置します。災害で被害を受けた被災者を支援するため、市内外から駆けつけるボランティアの受付や派遣などのコーディネートを行います。

災害ボランティアセンターの運営は、社協職員だけでなく市民の皆さんの協力が必要になります。そのため今回は、災害ボランティアセンターの役割と機能を学び、運営を担っていただけるスタッフの養成講座を開催しました!

新型コロナウイルス感染症の状況下でいつ起きてもおかしくない災害に備えて、会場には10名、オンラインツール(Zoom)では12名の皆様にご参加いただきました。

講師は、社会福祉法人東京都社会福祉協議会 東京ボランティア・市民活動センターの加納佑一氏をお招きして、災害ボランティアや災害ボランティアセンターについてのお話をしていただきました。また、講座の後半では参加者の皆さんに実際に災害について考えてもらうグループワークも行いました!災害が起こった時のことを考える機会は少ないと思いますが実際に災害が起こった際、皆さんだったらどうするか?意見交換し、発表していただきました。

今回の講座で災害ボランティアセンターについて知っていただき、災害が起きた際は運営スタッフやボランティアとして一緒に活動してもらえると大変心強いです!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

次年度以降も災害ボランティアセンター運営スタッフ養成講座を開催していく予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください🌈

みたか災害ボランティアセンターについてはこちら

 

「ホームヘルパーのための発達障がい基礎講座」を開催しました

「ホームヘルパーのための発達障がい基礎講座(三鷹市受託事業)」を11月7日(木)、12月7日(月)に開催しました。今年度はコロナウイルスの感染拡大が心配されていましたが、講師の先生方や参加の皆さんに感染防止策にご協力いただいて2日間の講座を終了しました。

1日目は、太田晴久先生(昭和大学付属烏山病院医師)に、医学的な側面から発達障がいの種類や症状、大人の発達障がいについて具体例をあげてお話いただきました。動画を交えた講座はあっという間の2時間で、もっとお話しを聞きたかったとの声があがっていました。

2日目は、橋本創一先生(東京学芸大学特別支援教育臨床サポートセンター教授)に、相談支援の側面から「当事者を理解する」ことや、実際の支援場面で活用できる伝え方や関わり方についてお話いただきました。

ご参加いただいたヘルパーの皆さんが、この講座で得た知識をもとに、「発達障がい」の理解を深め、ホームヘルパーのお仕事の役立てていただければと思います。

********************************************************
【お問い合わせ】
三鷹市社会福祉協議会 在宅サービス係
TEL:0422-79-3505
FAX:0422-71-2053
MAIL:zaitaku@mitakashakyo.or.jp
********************************************************

あんしんサポーター養成講座を開催しました!

権利擁護センターみたかでは、権利擁護の視点をもった市民の方を養成し、地域で見守り機能の向上を目的に講座を開催しています。

コロナ禍の中でしたが、感染症対策として環境面に十分に配慮し、受講生の皆様のご協力のおかげで、令和2年10月28日(水)・11月4日(水)・11月9日(水)の3日間、あんしんサポーター養成講座を予定通り開催することができました。

当日は、11名の市民の方が集まり、熱心に受講されていました。司法書士の先生をお招きし、権利擁護の視点や成年後見制度とはどういうものかといったお話をお聞きしたり、三鷹市の福祉施策等に関するお話を行政職の方や地域包括支援センターの方等をお招きしてお話していただきました。そして、高齢者や障がい者等地域で困っている方を発見した時に、どうしたら良いかといった事などを学んでいただきました。

【問い合せ】
権利擁護センターみたか
TEL 0422-46-1203

SOMPOケアの皆様からフェイスシールドをご寄付いただきました

三鷹市にあるSOMPOケアのご利用者と職員の皆様から、手作りのフェイスシールドをご寄付いただきました。

新型コロナウイルス感染症の流行が未だに収まらない状況であり、我々みたか社協の職員も感染防止に気をつけて業務をしております。
いただいたフェイスシールドも、そのために活用させていただきます!

ほのぼのネット大沢わかば班で『お楽しみ散歩』を実施しました!

11月10日(火)にほのぼのネット大沢わかば班(大沢1,2丁目エリア)が“お楽しみ散歩”を開催しました。

お楽しみ散歩は、コロナで自宅に閉じこもりがちで外出の機会が減った皆さんにウォーキングをしてもらうことで、筋力の維持を図ってもらうことや自分の住んでいる地域を歩いて新しい発見をしてもらうことを目的に開催し、当日は19名の方に参加いただきました!

大沢わかば班のエリアにある施設やほのぼのネット員の自宅をポイントに設定し、そのポイントを記載した地図を参加者の皆さんに渡して、自分のペースで好きなようにポイントをまわってゴールしてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さんからは、「天気も良く自分のペースで気持ちよく散歩することができた」「長年住んでいたけど1度も通ったことがない初めて行った場所がありました」などの感想をいただきました😀

中には坂の上り下りが大変なので行かなかったポイントもあったようです😅

参加された皆さんから「次回はいつやるの?」と聞かれましたが、次回はまだ未定です。が、大沢わかば班のネット員一同、地域の皆さんが自宅に閉じこもらないで外出できる機会を企画して実施したいと思っています👍

ほのぼのネット活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

 

第1回ほのぼの体操開催しました!【ほのぼのネット野崎1・2班】

新型コロナウイルス感染症により、外に出る機会が減ったことで運動不足やコミュニケーションをとりにくくなっているのではないでしょうか?

そんな状況ではありますが、少しでも三鷹にお住いの皆さんが外に出たり、運動不足解消の機会となるよう、ほのぼのネット野崎1・2班では10月27日(火)に「第1回ほのぼの体操」を開催しました!

 

ほのぼの体操は、かごの屋三鷹野崎店の駐車場をお借りしてラジオ体操と簡単な体操を行います。講師は元キックボクシング日本チャンピオン スカイリミットスポーツ代表の當麻正惟氏を招き、當麻氏ならではのボクシングをとりいれた簡単な体操やストレッチをします。

第1回目は21名の参加があり、涼しい気候の中で体を動かすことができました。体操をするので自然と距離を取り、ソーシャルディスタンスを保つこともできました。体操の前後では久々にお会いした方々も多く、話に花が咲いている様子も見られました☺

ほのぼの体操は全3回の開催で、次回の第2回目は11月24日(火)の午前9時15分~9時45分までかごの屋三鷹野崎店の東八道路沿いの駐車場にて行います!雨天の場合は野崎地区公会堂(野崎2-4-29)にて開催しますので、お気をつけください。当日は汗拭きタオルの持参や動きやすい服装でお越しいただき、飲み物は配布します。事前申込不要で、野崎にお住いの方以外でも参加可能ですので当日ぜひお越しください🌟

※発熱のある方や体調のすぐれない方はご遠慮ください