三小学童保育所A・B「親子で遊ぼう会」

10月21日(土)に、学童保育所・父母会共催行事親子で遊ぼう会を開催しました。当日は生憎のお天気でしたが、たくさんの学童児とご家族にご参加いただきました。

今年度も、何日も前から準備をして、大活躍の3年生。
ドッジボールのポスターを描いているところです。   
デザインの相談をしながら丁寧に仕上げていく姿に、1・2年生も興味津々でした。

開会式では、ラジオ体操のリーダーとして、元気よくお手本を見せてくれました。

 

みんなで遊ぼうゲーム」では、「出たとこ勝負リレー」と「フラフープくぐり」の2種目を参加者全員で楽しみました。
出たとこ勝負リレー」は、箱から引いたくじによって走り方が決まります。
「スキップ」「二人三脚」「風船はこび」のくじがあり、親子で力を合わせて楽しみました。

    

フラフープくぐり」では、「手を離さないでね!」と、お友だち同士で声を掛け合いながら頑張っていました。
ドキドキ・ワクワクが伝わって、応援にも力が入りました!

自由遊びの時間には、学童保育所の室内で、レゴやオセロなど日常の遊びを楽しみました。親子でドンジャラ。仲の良さが伝わってきますね。

「親子で遊ぶきっかけになりました!」という、嬉しい感想もいただき、笑顔いっぱいの充実した行事となりました。