7小学童保育所B★春休み・新学期の自由あそび特集!

たくさん遊んだ春休み! 新1年生も遊ぶ!遊ぶ! 

『リアルままごと』

野菜スープ、お味噌汁、おまんじゅう、お茶、ジュース、ケーキ・・!
刻んだり、こねたり、混ぜたり、すりつぶしたり、にぎったり・・。

材料は草花、水、砂、土、木の実などなど・・・。
プラスチックのままごと道具とは違ってお料理に手を掛けてあげる
素敵なランチやディナーが完成!

子ども達は「今日もリアルままごと、しよう!」と誘い合っています。

          

笹だんごの完成!  「見て見て!おいしそうでしょう?」

   

『ごっこ遊び』                    

ごっこ遊びはとっても楽しい!なぜなら、なりたいものになれるから!
大好きなプリンセスにだってなれちゃうもん♥♥♥

なりたい役の取り合いで喧嘩になることもあるけれど、
いろいろ知恵を出し合って話し合いながら解決しています。 

『ゴ~ シュッ!!』

いつの時代も男の子達はコマ回しが大好き。
自分で作ったラキューのコマで戦いが盛り上がっています

いろいろな色を組み合わせて作り、「回ると何色になるか?」と、
長く回って強いコマも自慢だけど、
おしゃれなこともこだわりのひとつなのです。

『時間をかけて作ったよ!』
「見て見て!字のドミノ作ったよ。先生の名前とハートマーク  だよ
色の配置にもこだわった力作です。

『憧れの一輪車』

1年生はお
姉さんたちが一輪車に乗る姿を見て憧れています。
「私もあんな風に乗れたらいいな~」と・・・。
さっそく練習を始めますが道のりは険しく、そう簡単にはいきません。
でも、険しいだけに、できるようになり始めると嬉しくてたまりません。
転んで痛い思いをしてもへこたれません!

「おっとっとっと・・・」ヨロヨロ~ 「がんばれ!がんばれ!」

「やったぁ~大丈夫!すごいすごい!」
嬉しくてワクワクだね。でも前向いて~

『ケンケンパッ!』

「線を踏んだらアウトだよ」、「石をマス内に入れるのはけっこう難しいね」

毎日、様々な遊びを楽しむ子どもたちは色々な体験をしています。

遊びは子どもたちの大切な栄養ですね!
たくさん遊んで大きくなろうね!