一小学童保育所A ~ふれあいポリス神津さんとの交流~

2月4日(月)に、ふれあいポリス(三鷹警察署)の神津さんに来ていただきました。

一小学童保育所Aでは今年度3回目となる、神津さんによるお話。

帰り道に気をつけることもしも知らない人に連れて行かれそうになったら・・・というテーマに続き、今回は「暴力・暴言について」というテーマでお話をしていただきました。

子ども達もよく話を聞いていました。神津さんにも「話を聞く姿勢が素晴らしい!」と褒めていただきました(^^)

『自分のイライラした気持ちを、暴力を用いて相手に伝えてはいけない』

『自分が何気なく発した言葉でも、相手が傷つくことがある』

『言った人はすぐに忘れてしまうことはあっても、嫌なことを言われた人はいつまでも覚えている』

 

などの内容でした。

身近に起こりうることなので、子ども達も真剣に話を聞いていました。

 

**********

 

お話の後は、丸池公園で神津さんも一緒にドロケイ※をしました。

※ドロケイ・・・ドロ(泥棒)とケイ(警察)に分かれて行う鬼ごっこです。捕まったドロは牢屋に入れられるのです。

現職のお巡りさんがケイ(警察)になってドロ(泥棒)の子ども達を追いかけます!

まさに リアル・ドロケイ!!

 

実は前回の来所の際、知らない人に連れて行かれそうになったら・・・のくだりで神津さんから色々アドバイスをしていただいた時に、子ども達から質問が出たのでした。

「神津さんは足が速いの?」 と。

神津さんからは 「速いよ!この前も悪者を追いかけて捕まえたんだから!!」
というお返事。

「すごーい!」 と子ども達。

「じゃあ  今度一緒にドロケイしよう!!

・・・ということで、今回その約束が実現したのでした(^^)

お巡りさんと鬼ごっこ!!
「つかまえたー!!」

丸池公園は丘の起伏があり、さすがの神津さんも後半は息を切らしていました(笑)。

子ども達はたくさん走ってとても楽しそうでした。

終了間際、神津さんからは
「一小地域のパトロールも強化していきます!」 という心強いお言葉をいただきました。

みたか社協が運営する学童保育所では、毎月1~2回、防犯・避難訓練を実施し、
安心・安全について確認、指導を行っています。

進級・卒所を間近に控え、再度ご家庭でも緊急時の安全等について
確認していただければと思います。

神津さん、どうもありがとうございました!!