一小学童保育所A~コマ教室~

一小学童保育所Aでは、今月は『昔遊び月間』として、色々なことにチャレンジしています。

コマ回し
メンコ(自分で作って遊びます)
けん玉
百人一首
羽根つき

もちろん、この期間に関わらず取り組んでいるものもあるのですが、普段あまり関わっていない遊びを集中してやってみよう!という試みです。

その中の1つ、コマ回しについて、
先日高山小学童保育所Cの鈴木先生(学童保育放課後支援員)に来ていただき、
コマ教室を開催しました。

前々から、「すっごくコマの上手な先生が来るよ~!!」 
お知らせしていたこともあり、コマ教室を楽しみにしていた子ども達。

先生の話を聞く時も、背筋がピンッと立っています。

(あれ?いつも以上にお行儀がいいような・・・?)

さっそく鈴木先生のコマ技を披露していただきました。

子ども達みんなが、先生の華麗なコマさばきに目が釘付けでした。

「先生の手に磁石が入っているんじゃない!?」

なんて声も(笑)。

それくらい、先生のコマに誰もが魅入っていたのでした。

先生の技を見ているうちに、段々コマを回したくなってきた子ども達。

そして実際に回してみよう~!と練習タイム。

あんまり回せない・・・という子は回せるようになろう!

技に挑戦したい子は、コツを教わろう!

と、それぞれが自分の目標を掲げて練習に励みました。

 

「こうやってコマを持って・・・」
「ひもの巻き方は・・・」

 

空中手のせにチャレンジ!!

どの子も短い時間でコマのレベルが上がったように感じられました。

学童の子ども達に大人気の鈴木先生。

「ねえ、明日も一小学童にくる?」

と声をかけられていたほどです。

コマ教室が終わってからも、
子ども達は鈴木先生からのアドバイスを思い出しながら、
毎日コマの練習を頑張っていますよ~。

鈴木先生、ありがとうございました。