駅周辺ほのぼのネット員交流会を開催しました

日頃から地域の見守り活動を行っているほのぼのネット員同士、他班のネット員と交流や情報交換を行う「ほのぼのネット員交流会」を駅周辺地域で開催しました。
駅周辺地域のほのぼのネットは4班あり、けやき班(上連雀1~3丁目)、上連せせらぎ班(上連雀4・5丁目)、下連1・2班(下連雀1・2丁目)、下連3・4班(下連雀3・4丁目)のネット員をあわせると80人以上になります。

今年度は日頃から注目度の高い“防災”をテーマにネット員が学び体験する機会を設けました。

AED講習
皆さん真剣です
三角巾講習

   

α米の炊き出し

食事の様子

講習内容は、AED講習(講師:三鷹消防署下連雀出張所三好署長)、三角巾講習(講師:三鷹市赤十字奉仕団救護部長吉野伸枝氏)、α米の炊き出し(講師:三鷹市赤十字奉仕団団長中舘文子氏)と盛りだくさんでした。
講習後はみんなで炊いたα米を試食しながら各班を超えた交流会を行いました。

駅周辺だけでもこれだけ多くの方がほのぼのネット員として地域の見守りに協力してくださっていることに改めて心強く感じました。

ほのぼのネット活動に興味のある方はこちらをご覧ください。
→みたか社協HP「ほのぼのネット」

成年後見制度の関係者向け勉強会を開催しました!

「権利擁護センターみたか」では、成年後見制度を多くの方に知って頂くことを目的に、高齢者や知的障がい者、精神障がい者を支援している関係者向けに勉強会を開催しました。

今回の勉強会は社会福祉士を講師に招き、成年後見制度がどの様な制度で、どの様に申請をすればよいか基礎的なことを学びました。日頃、後見人として活躍している講師の経験談を交えながら、後見活動の実情を教えて頂きました。

成年後見制度の利用については「権利擁護センターみたか」へお気軽にご相談下さい。

TEL:0422-46-1203

歳末たすけあい運動の街頭募金を行いました

12月9日13時から三鷹駅南口のペデストリアンデッキにおいて歳末たすけあい運動の街頭募金を行いました。

事務局職員、学童保育員はもちろん、今年はにじの会の方々や朝陽学園の方、三鷹市立第4中学校の生徒の方々にもご協力いただき、総勢26名で行いました。

多くの方にご協力を呼びかけることができ、前年度より6,246円多い67,491円ものご寄附をいただきました。

募金に協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

歳末たすけあい運動でいただいた募金は来年度、社会福祉協議会で行うほのぼのネット事業、子育て応援事業、介護予防事業、ボランティア養成事業、助成事業等に使わせていただきます。

ほのぼのネット深大寺北班のクリスマス会に参加しました。

西部地区担当の髙木です。12月4日(月)に深大寺地区公会堂で開催されたほのぼのネット深大寺北班のクリスマス会に参加しました。当日は22名の高齢者の参加があり、クリスマスリースづくりと保育園児との交流を行ない、楽しい時間を過ごしました。

       

ほのぼのネットは三鷹市社会福祉協議会の小地域ネットワークの地域の見守りボランティアです。今後も地域住民同士のつながりやネットワークをつくっていきます。

 

みんなのお勝手深大寺に参加しました。

西部地区担当の髙木です。12月5日(火)に深大寺2丁目にあるMamababyみのりランドで開催された、みんなのお勝手深大寺に参加しました。みんなのお勝手は赤ちゃんから高齢者まで、地域住民同士が皆でご飯を作って食べて交流する場で、深大寺では毎月第1火曜日に開催しています。会を重ねるごとに口コミで広がっていき、今回は40名の参加者がありとても盛況でした。

本日のメニューは、シチュー、ローストポーク、ケチャップライス、ケーキでした。

次回の開催は平成30年1月9日(火)10時~14時です。食べるだけでも大丈夫ですので、皆さん是非ご参加ください。

みんなのお勝手深大寺 会場 Mamababyみのりランド(三鷹市深大寺2-40-23)

電話0422-69-3082  Facebook:Mamababyみのりランドで検索

第一回「女性のためのやさしい健康麻雀(仮名)を開催しました!

12月1日(金)、社会福祉法人東京弘済園で第一回「女性のためのやさしい健康麻雀(仮名)」を開催しました。11月にみたか市報で「65歳以上で東部地区(牟礼、北野、新川2、3丁目)もしくは下連雀5丁目在住の麻雀初心者の女性」を対象として記事を掲載したところ、沢山の方にお申し込みいただき、賑やかに第一回目を開催することができました!(※現在申込は終了しています。)

初心者のための麻雀教室なので「麻雀牌を触ったこともない!」という方がほとんどでしたが、日本プロ麻雀連盟の内山先生のご指導の下30分後には皆でゲームを楽しめるまでに成長しました😊

 

参加者の方からは、「とても楽しい!」という声や、「打倒旦那!」との声も・・・😁
2回目以降も楽しく笑いながら、力をつけていきましょう!

ほのぼのネット下連ひまわり班の食事会

11月29日(水)、ほのぼのネット下連ひまわり班(下連雀5・6・8丁目エリア)が福祉センター(元気創造プラザ3階)で地域の高齢者を招いて食事会を開催しました。

三鷹市連雀地域包括支援センターから”ヒートショック”の話があり、

三鷹消防署下連雀出張所の三好署長から防火対策のお話を伺い、

K~ベルマモンさんの美しいハンドベル演奏で一足早いクリスマス気分を味わい、

最後はほのぼのネット員の伴奏でみんなで「ふるさと」を歌いました🎤

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
次回は来年3月30日に連雀コミュニティセンターで開催の予定です。
その日までどうぞお元気でお過ごしください😊

 

ほのぼのネット活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

のがわの家食事会に参加してきました!

のがわの家では10月から月に1回食事会を始めています。
11月21日(火)の開催におじゃましてきました~!

今日はとん汁としめじごはんでした!
お米はご寄付いただいたものだそうです。ありがとうございました。

家の中いっぱいの美味しそうなにおいに、たくさんの方が集まっていました。
お喋りしながら楽しい時間を過ごせたようです。

 

お食事のあとは、かわいい小物の縫い方を皆さんで教わっていました。

すごい…細かいですね~…

 

のがわの家は毎週火曜日10:00~14:00いつでも開いています。
みなさんも遊びに来てください!
次回の食事会は12月19日(火)におでんだそうですよ~!

のがわの家
住所:三鷹市大沢6-3-35
問合:三鷹市社会福祉協議会 高橋(0422-76-1271)

福祉のしごと相談・面接会を開催しました。

11月25日(土)午後1時~3時、三鷹市市民協働センターで福祉のしごと相談・面接会を開催しました。

30事業者が介護士や看護師の求人募集を行い、36名の来場者が採用担当者と仕事の相談をしました。

共催の東京都福祉人材センターでは見学会の申込、福祉の資格の相談も行いました。

福祉人材を求めている事業所と福祉の仕事に就きたい方、双方の熱気あふれる面接会でした。