みんなでやろう!あそびとスポーツ!ルーテル学院大学に集まれ

情報の交差点(ファシリテーター養成講座修了生グループ)からのお知らせ夏休みに思い切りこころと体を開放しよう!
体育の先生や大学生と一緒に広いグラウンドで体を動かしスポーツを楽しみましょう。

日時:8月22日(火)午前9時~正午(雨天決行)
対象:小学生25名
場所:ルーテル学院大学東門前
講師:横森茂樹さん(武蔵野美術大学身体運動文化講師)
申込:保護者が8月19日までにメールかFAXでお申込ください。
問合せ:情報の交差点事務局 新居(にい)
📞090-3615-7181 FAX 0422-33-1127
✉ midorihosoi@hotmail.com
チラシ:チラシはこちら

ファシリテーター養成講座 開講中です!

7月8日から全15回の講座、グループワークで学ぶ「第9回ファシリテーター養成講座」が開講中です。
三鷹市からは15名の方が受講されています。
2日目は「地域の福祉課題を考えよう」と題し、
個人が現在の活動、生活の中で感じる課題を挙げ、その優先順位や解決のためのグルーピングを行いました。

グループワークでは意見が食い違うこともありますが、
ファシリテーターとして、批判せず相手の意見を尊重ことを重視し、
お互いの意見を組み込みまとめていました、

今後は地域で活動している団体へのヒアリング、本講座修了生の活動発表と続きます。
本講座は学びだけでなく出会い、気づき、やり気をもらえる場。終了後にはまた三鷹を良くする活動が生まれることでしょう☀
今後も進捗状況を報告いたします!

 

こもれびのひだまり健康麻雀を見学しました

NPO法人アビリティクラブたすけあいみたかたすけあいワーカーズこもれび(以下こもれび)が開催している”ひだまり健康麻雀”の見学に、連雀地区担当の菊池が行ってきました。

部屋の中はぎっしり雀卓が並んでいました。女性初心者向けの麻雀ということもあってか、和気藹々とした和やかな雰囲気で、皆さん麻雀を楽しんでいらっしゃいました☆

※ひだまり健康麻雀は現在新規メンバーの募集はしていません。

こもれびでは、7月から毎月第三土曜日に”赤ちゃんから未就学児対象のひだまりおもちゃ広場”も開催しています。こちらは参加自由なので、ご興味ある方はお出かけください😊
■日時:毎月第三土曜日 午前10時~11時30分
■場所:NPO法人アビリティクラブたすけあいみたかたすけあいワーカーズこもれび(三鷹市上連雀9-10-21)
■費用:ひと家族100円
■申込・問合せ:080-3170-7375(午前9時~午後5時 担当 照沼)

 

 

 

ほのぼのネット下連ひまわり班「あじさい会」

6月27日(水)、ほのぼのネット下連ひまわり班(下連雀5・6・8丁目エリア)が下連雀6丁目アパート集会所で、地域の高齢者をお招きしてのお茶会「あじさい会」を開催しました

あじさい会は偶数月の第4水曜日の午後に開催しています。雛人形や兜など季節にちなんだ折り紙を折ったり、簡単な身体ほぐしをしたりしながら、毎回皆で楽しくおしゃべりしています。

この日は、チラシを使ってくず入れを作って・・・🗑

美味しいお茶とお菓子を食べながら、おしゃべりを楽しみました🍵

☆おまけ☆

あじさい会の会場近くで、可愛い紫陽花の花を見つけました😊

ほのぼのネット活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。