社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

平成30年7月豪雨の被害による災害ボランティアセンターの設置情報

2018/7/10

台風7号及び梅雨前線の活発化の影響により、西日本を中心に甚大な被害が発生しています。

被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

被災地では、被害が大きい地域に災害ボランティアセンターの設置が始まっています。

災害ボランティアセンターでは、ボランティアの募集対象を「市内のみ」「県内のみ」と限定している場合もありますので、ボランティア活動を検討中の方は東京ボランティア・市民活動センターのホームページ等で情報を確認した上で活動して下さい。

なお、被災地の自治体や災害ボランティアセンターへ個別に電話で問い合わせることは避けて下さい。問い合わせの対応に人を割くことで、被災された方からのボランティアの依頼の電話受付に時間がかかってしまいますので、ホームページ等で情報収集をお願いします。

 

また、被災地でボランティア活動する際は、怪我や事故に備え事前に「ボランティア保険」の加入をお勧めしています。活動中に直接地震、噴火、津波による被害を受ける可能性がある場合は、「天災コース」への加入をお勧めしていますが、土砂災害によりケガ等の被害を受けた場合は、通常のボランティア保険で補償の対象となります。

ボランティア保険の加入手続きについては、みたかボランティアセンターまでお越しください。

 

 東京ボランティア・市民活動センターHP https://www.tvac.or.jp/

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP