社会福祉法人三鷹市社会福祉協議会

〒181-0004 三鷹市新川6-37-1 元気創造プラザ3階福祉センター内 0422-46-1108

家庭訪問型子育て支援者養成講座 開催!

2018/1/11

年の初めに、今年は何かにチャレンジしたいとお考えの方、ぜひご検討ください。

みたか市報にも掲載されていますが、1月16日(火)より、
『第二回家庭訪問型子育て支援者(ホームスタートビジター)養成講座』を開催します。

講座の内容は、非常に充実しており、家庭について、親について、子どもの人権など子育て支援全般についての基本的な知識、三鷹市内のさまざまな子育て支援状況や子育て支援機関等の情報だけでなく、傾聴の姿勢など、幅広く学ぶことができ、実生活にも生かせるものです。
受講料は、無料です。

子育ての経験のある方または、子どもと関わった経験がある方でしたら、特に資格は必要ありません。
利用者の方からは、とても助かったという感謝の言葉をたくさんいただいていますが、
ビジターを経験した方からも、「子どもはかわいいし、何だか支援しているのに、こちらが元気になってる。」などという声が聞かれます。

みなさまのご参加をお待ちしています!

※ホームスタートとは…
小さなお子さんのいる家庭を訪問し、お母さんと一緒に話をしながら、一緒に家事や育児をするボランティア活動です。
イギリスで44年前に始まったこの住民の支えあい活動は、日本全国約100地域にひろがり、子どもを育むあたたかなつながりが生まれています。

ホームスタートジャパンの活動は、コチラからhttp://www.homestartjapan.org/ ご覧ください。

日時:1/16(火)、1/23(火)、1/30(火)、2/6(火)、2/13(火)、2/20(火)、2/27(火)【全7回】
午前10時~午後4時頃
対象:子育て経験のある方で全回出席できる方
受講料:無料
申込:下記申込書に記入の上、郵送またはFAXにてお申込ください。
プログラムおよび申込書はこちら
主催:NPO法人子育てコンビニ ホームスタート・みたか
☎ 0422-41-7021
✉ h-start@kosodate.or.jp

最新ブログ情報

2018年07月09日

地域のニーズを掘り起こすグループワーク

みたか社協では第6期地域福祉活動計画策定に向けて、各部会で地域の福祉課題を集めるグループワークを実施しています。 7月4…(続きを読む

社会資源マップ 大沢地区 しんなか地区 東部地区 駅周辺地区 井の頭地区 連雀地区 にしみたか地区
みなさんのご意見お待ちしてます

PAGETOP