ガイドヘルパー研修を開催しました。

みたか社協では、視覚障がいの方の外出時に同行し、移動に必要な情報を提供する「同行援護事業」を行っています。

同行援護事業を行うガイドヘルパーの研修を10月16日(月)に開催しました。

1段の段差がある場合のガイド、階段のガイド、イスへの誘導などを講師の指導を受けて実習。

ちょっとした体の使い方で危険を回避できたり、視覚障がいの方へ情報が伝えられることを改めて確認しました。

同行援護事業を利用したい方、ガイドヘルパーになりたい方は下記へお問い合わせ下さい。

℡:0422-79-3505(在宅サービス係) zaitaku@mitakashakyo.or.jp

「市民ふくし講座」で成年後見制度について学びました!

みたか社協では、「成年後見制度」を多くの方に知って頂くため、毎年『市民ふくし講座』を開催しています。

今年は、司法書士会三多摩支会の司法書士の皆さんにご協力頂き、成年後見制度がどの様な時に必要になるのか寸劇で教えて頂きました。司法書士のみなさんの熱演により、成年後見制度をわかりやすく理解することができました!

権利擁護センターみたかでは、成年後見制度に関するご相談を受け付けています。ご相談は権利擁護センターみたかへご連絡下さい。

権利擁護センターみたか TEL 0422-46-1203