介護者日帰りリフレッシュ旅行に行ってきました!

5月29日(火)、介護者日帰りリフレッシュ旅行に行ってきました。

日ごろの介護から離れて、介護者がリフレッシュする目的で毎年1度この時期に開催しています。

今回は横浜方面に行き、三渓園や中華街を散策し、シーバスに乗って遊覧してきました。

天候に恵まれ、暑すぎず、横浜の風を感じてきました。

介護をしていると他の介護している皆さんはどうしているのだろうという疑問が出てきたり、情報がほしいと感じられることもあると思います。このような旅行に参加し、介護者のつながりを作るきっかけにしていただければうれしいです。

介護者同士が話したり情報交換する場である「介護者談話室」「介護者ひろば」を毎月開催しています。チラシはこちら介護者談話室チラシ(H30_4)1ub

 

笑いあふれる「のがわの家」

5月22日(火)はのがわの家で「江戸小噺笑い広げ鯛」の皆さんに来ていただき「のがわ寄席」を開催し、小噺を披露してもらいました。

6名の噺家の皆さんによる軽快な小噺で大きな笑いに包まれました。

のがわの家は、地域の交流の場として毎週火曜日の10時~14時にオープンしています。是非、お立ち寄り下さい。

大沢コミュニティ祭で『ほのぼのネット』をPR!

5月19日(土)、20(日)に開催された第43回コミュニティ祭に参加し、大沢で活動しているほのぼのネット班のPRを行いました。

大沢地区では、大沢わかば班(大沢1・2丁目)、のがわ班(大沢3・6丁目)、大沢班(大沢4・5丁目)が活動していて、ほのぼのネット員が手作りしたPR用の模造紙で活動内容を紹介しました。

ほのぼのネットのブースの前で多くの方が立ち止り、ネット員の話に耳を傾けて下さいました。

ほのぼのネット活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。