第一回「女性のためのやさしい健康麻雀(仮名)を開催しました!

12月1日(金)、社会福祉法人東京弘済園で第一回「女性のためのやさしい健康麻雀(仮名)」を開催しました。11月にみたか市報で「65歳以上で東部地区(牟礼、北野、新川2、3丁目)もしくは下連雀5丁目在住の麻雀初心者の女性」を対象として記事を掲載したところ、沢山の方にお申し込みいただき、賑やかに第一回目を開催することができました!(※現在申込は終了しています。)

初心者のための麻雀教室なので「麻雀牌を触ったこともない!」という方がほとんどでしたが、日本プロ麻雀連盟の内山先生のご指導の下30分後には皆でゲームを楽しめるまでに成長しました😊

 

参加者の方からは、「とても楽しい!」という声や、「打倒旦那!」との声も・・・😁
2回目以降も楽しく笑いながら、力をつけていきましょう!

ほのぼのネット下連ひまわり班の食事会

11月29日(水)、ほのぼのネット下連ひまわり班(下連雀5・6・8丁目エリア)が福祉センター(元気創造プラザ3階)で地域の高齢者を招いて食事会を開催しました。

三鷹市連雀地域包括支援センターから”ヒートショック”の話があり、

三鷹消防署下連雀出張所の三好署長から防火対策のお話を伺い、

K~ベルマモンさんの美しいハンドベル演奏で一足早いクリスマス気分を味わい、

最後はほのぼのネット員の伴奏でみんなで「ふるさと」を歌いました🎤

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!
次回は来年3月30日に連雀コミュニティセンターで開催の予定です。
その日までどうぞお元気でお過ごしください😊

 

ほのぼのネット活動について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。

のがわの家食事会に参加してきました!

のがわの家では10月から月に1回食事会を始めています。
11月21日(火)の開催におじゃましてきました~!

今日はとん汁としめじごはんでした!
お米はご寄付いただいたものだそうです。ありがとうございました。

家の中いっぱいの美味しそうなにおいに、たくさんの方が集まっていました。
お喋りしながら楽しい時間を過ごせたようです。

 

お食事のあとは、かわいい小物の縫い方を皆さんで教わっていました。

すごい…細かいですね~…

 

のがわの家は毎週火曜日10:00~14:00いつでも開いています。
みなさんも遊びに来てください!
次回の食事会は12月19日(火)におでんだそうですよ~!

のがわの家
住所:三鷹市大沢6-3-35
問合:三鷹市社会福祉協議会 高橋(0422-76-1271)