「介護者ひろば ピアいのかしら」 オープン!

10月25日、井の頭地区に「介護者ひろば」がオープンしました。

 

「介護者ひろば」は、家族の介護をしている方が集まって、介護者同士でお話しする場です。

話すことによって気持ちがすっきりすることもあります。

他の方の話しをきいて学ぶこともあります。

 

朝から雨が降ったりやんだりの天候のなかでしたが、10名ほど集まりお話ししました。

 

奥様を介護されている方は、冗談まじりに楽しいお話しをしてくださいましたが、日々は困っていることばかりとのことでした。

すぐに解決できることではありませんが、このような場で一緒に考えていければと思います。

 

毎月第4水曜日、10時から12時、三鷹台市政窓口となりのピアいのかしらの1階談話室で開催しています。

出入りは自由です。

温かいお茶を入れてお待ちしております。

DSC_0241

 

 

 

けやき苑地域サービスデー

みたか社協では、深大寺にあるけやき苑の食堂をお借りして、介護者同士の交流や情報交換ができる「介護者ひろばけやき苑」開催しています。

10月8日(日)に行われた「けやき苑地域サービスデー」の喫茶コーナーをお手伝いして介護者ひろばをPRしました。

介護者ひろばに参加している方々がコーヒーをお出しし、時には介護について話し合うことも。

地域サービスデーをきっかけに「介護者ひろばけやき苑」へきてくれる方がいるといいですね。お待ちしています。

お手伝いいただいたボランティアの皆さまありがとうございます。

【介護者ひろばけやき苑】

毎月第3木曜日午後2時~4時

けやき苑1階食堂

参加費無料、申込不要です。直接会場へお越し下さい。

 

ガイドヘルパー研修を開催しました。

みたか社協では、視覚障がいの方の外出時に同行し、移動に必要な情報を提供する「同行援護事業」を行っています。

同行援護事業を行うガイドヘルパーの研修を10月16日(月)に開催しました。

1段の段差がある場合のガイド、階段のガイド、イスへの誘導などを講師の指導を受けて実習。

ちょっとした体の使い方で危険を回避できたり、視覚障がいの方へ情報が伝えられることを改めて確認しました。

同行援護事業を利用したい方、ガイドヘルパーになりたい方は下記へお問い合わせ下さい。

℡:0422-79-3505(在宅サービス係) zaitaku@mitakashakyo.or.jp

おむすびハウスがオープンしました!

10月7日(土)、下連雀1丁目に人と人とを結ぶ居場所“おむすびハウス”がオープンいたしました!
9月からプレオープンイベントを重ねてきたおかげで、オープニングイベント当日もたくさんの方が来場してくださいました。
オーナーの藤原雅子さんは、今年の2月仲間達にこの企画を相談してから、こうしてオープンに至れたことに涙していらっしゃいました。
多くの仲間達が知恵と工夫と技術を持ち寄り、ボランティア精神で立ち上がった居場所です。
お忙しいなか三鷹市長も激励に訪れてくださいました。

その後、同じく杏林大学生きがいづくりコーディネーター養成講座受講生でもある松井朋子さんによるマリンバ演奏があり、すばらしいマリンバの音色に心が和みました。

ハウス1階は音が響きますので、今後も音楽イベントなども企画していきたいです。

まだまだ「おにぎりやさん」と思っている方も多いですが、人と人とをむすぶ“おむすびハウス”が地域に根付いていけるといいなと思います。
10月のイベントはこちらです→おむすび10月イベント
ご興味のイベントがございましたら是非一度足を運んでみてくださいね。
 

「市民ふくし講座」で成年後見制度について学びました!

みたか社協では、「成年後見制度」を多くの方に知って頂くため、毎年『市民ふくし講座』を開催しています。

今年は、司法書士会三多摩支会の司法書士の皆さんにご協力頂き、成年後見制度がどの様な時に必要になるのか寸劇で教えて頂きました。司法書士のみなさんの熱演により、成年後見制度をわかりやすく理解することができました!

権利擁護センターみたかでは、成年後見制度に関するご相談を受け付けています。ご相談は権利擁護センターみたかへご連絡下さい。

権利擁護センターみたか TEL 0422-46-1203