東台小学童:こどもまつり~放課後スペシャルDAY~(地域子どもクラブ共催行事)

10月18日(水)「こどもまつり~放課後スペシャルDAY~」
(地域子どもクラブくすのきっず・学童保育所共催行事)を
体育館・学童保育所で実施しました。
当日は160名を超える子ども達の出席で6つのコーナーは大盛況!!

 

看板描きは1年生も上級生に教えてもらい準備をしました。😃
な看板の出来上がり!!

開会式ではくすのきっずの子ども達が入場してくると
学童児から「オーイ!オーイ!」の大歓声!
さっき小学校で顏を合わせていたばかりなのですが…😅

「ボーリングコーナー🎳」
牛乳パックのなが~いレーンをコロコロと… ストライク!お見事!
店当番は希望する3年生が張り切っていました

「トレビのいずみコーナー」
水槽の器
にコインを落としていくゲームです。
思うようにコインは入りません😭…が、昨年に続き大人気のお店でした😊

        

「コマ・けん玉コーナー」 
学童保育所では定番の伝承遊びです。
おまつりではお友だちに教えてあげる姿も見られました。
認定証をもらい、喜んでいます😊

「カプラコーナー」
直方体の積木を積み上げたり、形を作ったり…
友だちと「ワイワイ、ガヤガヤ…」 まだまだこれから作ります。
   

「変わり面コーナー」
学童保育所Aで実施しました。
3年生は下絵のキャラクターを描いたり、作り方を教えたりと大活躍!
昨年に続き人気のお店でした。

「ゲームコーナー」
学童保育所Bで実施しました。
オセロ、マンカラ、将棋などのボードゲームで遊びました。
初めて入る学童保育所に興味津々の子もいました。

ゲーム・遊びを通じて、普段とは違った放課後の時間を楽しく過ごした子ども達。学童OB・OGも大勢遊びに来てくれました。

くすのきっずの担当の方々、ご協力をいただきありがとうございました。

今後も子ども達が安全に楽しく過ごせるように連携を深めていきたいと思います。