一小学童保育所A☆おたのしみ会をしました!

昨年末のことにはなりますが、
一小学童保育所Aでは 2018年12月25日 におたのしみ会をしました。

準備の様子はこちらから⇒おたのしみ会にむけて・・・

この日は2学期の終業式だったのですが、
子ども達は学校をさよならしてすぐに登所!

一小学童保育所Aは学校から徒歩10分ほどのところにあります。

毎日毎日、雨の日も暑い日も、風が強い日も・・・。

自分の足でしっかりと歩いてくる頑張りやの子ども達です。

 

さて、今回のおたのしみ会はプログラムとしては盛りだくさんでした。

①映画会

②おやつバイキング

③みんなのおたのしみ出し物

④プレゼント発表 

の4本立てでした。

映画会

何を観るのかな~?の子ども達。

今回は『トムとジェリー』でした。

セリフはないものの、キャラクターのコミカルな動きに大爆笑。

「トムとジェリーでこんなに笑えるんだ!?」と
職員一同も改めて驚かされました。

おやつバイキング

今回はパフェ作りをしました。

カステラをケーキの生地に見立て、
トッピングはそれぞれでカスタマイズしていきます。

入れるものの種類や順番も違うので、オリジナルのパフェが作れました!

 

 

みんなの出し物

有志でやりたいことがあったら参加してね~!と声をかけたところ、
今回は1年生が積極的にエントリーしてくれました。

子ども達が何をやるか考えて準備して、本番に臨みました。

 

クイズを出してくれたり・・・。

「おじいさんが分けてくれないという都道府県はどこ?」 これには誰も答えが出ず・・・。 正解は・・・『沖縄県(翁分けん)』でした!
『ことば集め』ゲーム。 隠れていることばを探してみよう!

 

あやとりの連続技を見せてくれたり。

四段ばしご。 なかなか難しいですよね~。

 

マジックを披露してくれたり!

えんぴつが五円玉を貫通してペットボトルに入るんだって!

大成功でみんなどよめいていました(^^)

 

そしてそして・・・プログラムにはなかったけれど!?

みんなで『U.S.A.』のいいねダンス!!

U.S.A.!!

いつもは室内でケンケンをしたり飛び跳ねたりすると怒られます😁

しかし!この日のこの時だけは特別!!

「大いに飛び跳ねていいよ~!!」の声に子ども達も「イェーイ!!」の返事。

前日までは、「家では踊っているけど恥ずかしい~」やら「人前で踊るのはイヤ」なんて言っていた子ども達ですが、
いざ音楽が流れると目をキラキラさせて踊り始めていました。

3年生も直前になって「練習したら踊れるかな?」という気持ちが沸き起こり、
急遽、ステージ裏で秘密のレッスン!

出し物のリハーサル風景です

『おたのしみ会』という、いつもと違う雰囲気が気持ちを大きくさせているのでしょうか・・・。

最後はみんなで決めポーズ!

ひよこダンスからの~
「サンキュー!!」

ビシッ!!

大人も子どももやりきりました(^^)

プレゼント紹介

実はここで誰もが踊りきり、燃え尽きた感が満載だったのですが、クライマックスは学童保育所と父母会さんからのプレゼント紹介です。

3年生に代表して開封してもらいました。

あれ?サンタさんがいる・・・?
3年生に1つ1つ発表してもらいました。
何が入っているかな?

新しいゲームやおもちゃにワクワクが止まらない子ども達。

プレゼントは早速冬休みから使わせていただいています。

2018年の良い締めくくりとなる、楽しい一日になりました!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!