新年度がスタートしました! ~一小学童保育所A~

こんにちは!
一小学童保育所Aです!

50人の子ども達との新年度が始まりました。

子ども達は遊びの中で、学童保育所のルールや約束事を覚え、守りながら楽しく過ごしています。

2・3年生は1年生に色々なことを一生懸命教えてくれています。
(たまに度を超してしまうこともありますが、それは一生懸命やってくれている証です)

1年生はそんな2・3年生に助けてもらいながら、学童保育所の生活に早く慣れていってもらいたいものです!

 

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

先日、丸池公園の桜も満開だったこともあり、みんなで遊びに行きました。
この日は41人の出席だったので、全員で行きました。🙂

2人組で手を繋いで歩いて行って・・・。
もはやプチ遠足みたいになっていました!

1年生は丸池公園デビュー!✌
遊べる場所、約束などをしっかり聞いていました。

丸池公園に来ると、必ずやるのが鬼ごっこ!
シンプルなルールなので、いつまでも遊べますよね~。

丘の手前で肩肘ついて寝ている2人が面白い(笑)。

この日も30人近くの子ども達が鬼ごっこに参加していました。

鬼は赤いたすきをかけるので、逃げる子は鬼がどこにいるのか確認しながら、木の陰に隠れたりするのも楽しんでいました。

🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃 🍃

熱心に収集中・・・。

こちらは何やら収集作業中。
「何を探しているの?」の問いに、

「チャーハンの具を探しているのー!!」と。

たくさん集めたよ~

 

どんな風に作ろうか?

ここはキッチンだそうです。
あちこちからかき集めてきた材料をきれいに並べていくと・・・。

オリジナルチャーハンができました!

チャーハンのできあがり~!!
青空の下で食べるチャーハンなんてイイですね!

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

こちらは草の上で日向ぼっこ?と思いきや・・・。

四つ葉のクローバーを探していたのでした~。

四つ葉のクローバーはどこにあるかな?

子ども達の目をじっと凝らして探している姿がかわいいですね~。

そして「あったーーー!!」

葉っぱがそれてしまうので、撮影用に指で押さえてくれています

四つ葉のクローバー、見つかるものなのですね~。
素敵なことがありますように・・・💫

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

元気いっぱいな子ども達。
これから色々な発見や成長を傍で見守っていけることを、私たち保育員も楽しみにしています!

桜の花も、子ども達の新生活のスタートをお祝いしてくれているようでした。

1年間、いっぱい遊ぼうね!

どうぞよろしくお願いします!!